2015年2月26日木曜日

防災情報!

阪神淡路大震災から20年。
そしてその後3.11と言う
東北での大震災があってから防災情報の見直しもあった様で友人に教えて頂いたごく一部の情報です。

今までは防災グッズに備蓄を1人に対して3日分
と言われていましたが
東北での大震災で見直しがあり10日分の準備を!
と聞きました。
特殊なお薬を飲まれている方も同様ですね。

また震災にあったら
「携帯がパンクして繋がらなくなる!」
と言うのは嘘で本当は
「緊急の連絡(救急車や消防車等)の連絡を優先にする為に各携帯会社や固定電話が一時的にストップ!」
するとの事でした。
知らなかった!!

避難する場所にも災害が起こる前から住んでいる地域の町内会長さんや組長さんとやり取りをして
「私は避難する公園(地域に異なる)より◯◯小学校の方が近いので ◯◯小学校に直行します。」
と連携を取ったり
一人暮らしの方は防災の関係(名前忘れました。)に登録して置くとボランティアさんや役所関係の方々が安否確認に来て下さるそうです

避難中に
「呼吸器のバッテリーが壊れた!」
「訪問看護師さんに来て欲しい。」
等も町内会長さんや組長さんに話し また各避難所となっている小学校には市役所の職員さんがいらっしゃるので市役所の職員さんに話して訪問看護師さんにどこに来て貰うか等 連絡を取って下さるそうです。

まだまだ色々お聞きしましたが一気に覚えられず(^◇^;)

とにかく普段から地域とのコミュニケーションを取り顔を覚えてもらうのもいいのかなσ( ̄^ ̄)?
と思いました。

皆さんも再度防災グッズの見直しを!
もちろんお祈りも忘れずに!
感謝し喜びます。

0 件のコメント:

コメントを投稿